院長ブログ

BLOG

西尾市の新型コロナウイルス感染者の発生の状況

医療

こんにちは!
西尾市一色町に令和3年8月に開院予定のうえだ整形外科クリニック 院長 上田英範(ひでのり)です。

トップ画像はあじさいです。
花が咲いてきました。
もうすぐ梅雨ですね。

たまに患者さんに「西尾のコロナの患者さん多いね」と言われるので、調べてみました。
西尾市役所のホームページによると、
令和3年5月15日時点で、西尾市の患者さんは合計727人です。

これだけ見ると多いのか少ないのかわからないので、KATCHのホームページに西三河地区の新型コロナウイルス感染者の総数が載っているのですが、
令和3年5月15日時点で、
刈谷市 507人
安城市 558人
高浜市 188人
知立市 335人
碧南市 282人
西尾市 727人
であり、…確かに多いです。

それぞれの市の人口はwikipediaによると、
刈谷市 人口 約15.3万人
安城市 人口 約18.8万人
高浜市 人口 約4.8万人
知立市 人口 約7.1万人
碧南市 人口 約7.2万人
西尾市 人口 約16.8万人

しかし、実は感染者数:人口比率でいうと、西尾市よりもわずかに知立市の方が多いですね。
これは知りませんでした。
なぜ知立市や西尾市で感染者が多く、刈谷市や安城市で少ないのかは定かではありませんが、感染予防に努める他はないでしょう。

12日から愛知県にも緊急事態宣言が出ました。
特に飲食店が槍玉に挙げられて可愛そうな部分はあります。
31日までの20日間で状況が好転することを祈っております。
では、また!

うえだ整形外科クリニック 医師 上田英範

執筆者

上田 英範の写真

執筆者

上田 英範

うえだ整形外科クリニック 院長

2021年、愛知県西尾市にうえだ整形外科クリニックを開院しました。地域医療に貢献するため、医師として患者さんに寄り添った治療を心がけております。

経歴
金沢医科大学卒/名古屋医療センター研修医/聖霊病院整形外科勤務/なかざわ記念クリニック整形外科勤務
保有資格
日本整形外科学会専門医/日本整形外科学会リウマチ医/日本整形外科学会スポーツ医/日本整形外科学会運動器リハビリテーション医
所属学会
日本整形外科学会/日本リウマチ学会/日本骨粗鬆症学会/日本整形外科超音波学会/日本リハビリテーション医学会/日本整形内科学研究会