院長ブログ

BLOG

3回目の新型コロナウイルスワクチン接種とファイザー製とモデルナ製のワクチンの交互接種に関して

医療

こんにちは!
西尾市一色町の整形外科クリニック うえだ整形外科クリニック 院長 上田英範です。

全国の新型コロナウイルス感染の方が増えて来ています。
一時感染者の方は非常に少なく、このまま終息するのかとすら思いましたが、なかなかそうもいかないようです。

以前新型コロナウイルスワクチンを接種したブログをあげさせて頂いたのですが、私にも3回目の接種のための接種券が送られてきました。
前回は以前の職場で打てたのですが、今回は自分で予約をしなければなりません。
幸いネットで簡単に予約取得できました。

初回と2回目はファイザー製のワクチンを接種したのですが、3回目はモデルナ製のワクチンになるようです。
3回目に違う会社のワクチンを接種することが問題ないか調べてみたのですが、厚生労働省のホームページによると問題ないようですね。
2回目接種の後の副反応は結構辛かったので、3回目の後の副反応が軽くすむことを祈るばかりです。

引き続き当院では、手指消毒、ご来院の方全員の体温チェック、全館換気を行って、新型コロナウイルス感染予防に努めて参りたいと思います。

では、また!

うえだ整形外科クリニック 医師 上田英範